2023/03/20

トピック

大手酒造メーカー・日本盛の新商品「日本盛 JAPAN SODA」の全国発売を記念するイベントが3月17日(金)、江戸川区の第二寿湯で開催されました。

「日本盛 JAPAN SODA」は、爽やかな飲み心地の発泡性・低アルコールの日本酒。カジュアルに楽しめる広口タイプのボトル缶を採用し、大吟醸を思わせるフルーティな香り、従来の発泡タイプの日本酒よりも甘さを控えたすっきりとした後味で、幅広い料理と共に楽しめるのも魅力です。一部のコンビニエンスストアで2月末から先行販売しており、3月28日からは全国で発売されます。

この「JAPAN SODA」のプロモーションのキービジュアルを手がけたのは、銭湯ペンキ絵師の田中みずきさん。さらに、今回のイベント会場となった第二寿湯の浴室では田中さんが描いたオリジナルのペンキ絵も公開されました。

トークセッションでは、日本盛・商品開発室課長の髙野将彰さんが「JAPAN SODA」の開発コンセプトについて「こってりとした食事にも合う、若い世代に向けた新しい日本酒」と紹介。続いて、田中さんは「新たな日本酒の幕開けをイメージして、銭湯のペンキ絵では珍しいモノトーンの富士山に初日の出を組み合わせた」と、キービジュアル制作の裏話を披露しました。

キービジュアルを手掛けたペンキ絵師の田中みずきさん

 

「日本盛 JAPAN SODA」のキービジュアル

 

また、銭湯に週8回通い「銭湯の神」を自称する銭湯好きのライター・ヨッピーさんもトークに加わり、湯上がりに飲みたくなる炭酸飲料の魅力などについて、それぞれの思いを熱く語りました。

銭湯に週8回通う「銭湯の神」ことライターのヨッピーさん

 

質疑応答やフォトセッションの後は「JAPAN SODA」の発売を記念した鏡開きや料理とのペアリング試飲会も行われ、参加者は唐揚げのようなこってりした味の料理と甘さ控えめでスッキリした後味の「JAPAN SODA」の相性の良さを楽しみました。

「JAPAN SODA」とのペアリングを楽しむ、田中さん、ヨッピーさん、髙野さん(左から)

 

なお、第二寿湯では3月30日まで、20 歳以上の先着 1,000 名に「日本盛 JAPAN SODA」を1本進呈するキャンペーンを実施中(商品がなくなり次第終了)。この機会に浴室のペンキ絵(期間限定)の鑑賞と共に、湯上がりの一杯に「JAPAN SODA」を楽しんでみては?

男女の浴室それぞれに別のビジュアルが描かれている

 

開栓した瞬間にフルーティな香りが広がる飲み切りサイズの広口ボトル缶を採用


【商品概要】
商品名:日本盛 JAPAN SODA 180ml ボトル缶
価格:参考小売価格 税抜 258 円
アルコール度数:7 度以上 8 度未満
商品サイト:https://www.nihonsakari.co.jp/japansoda

【サンプリング実施会場】
第二寿湯 (〒132-0013 江戸川区江戸川1-46-12)
公式HP:https://www.oyunofuji1010.com/gallery/2398/