2021年9月28日、東京都より「東京都におけるリバウンド防止措置」が出されたことに伴い、東京都浴場組合では加盟する銭湯に下記の通達をいたしました。
1. 入場整理の実施
2. 施設での飲食につながる酒類提供の自粛
3. サウナの営業を行う場合は入場制限等を行い、会話の禁止など感染予防対策を徹底の上、営業を行うこと。また、人流を促す情報提供などは一切行わないこと
これに伴い東京都内の銭湯では営業時間の変更を行ったり、入場者数や施設の利用を制限する場合もあります。銭湯をご利用する際は、あらかじめご確認ください。
銭湯のホームページや連絡先などの情報は「東京銭湯マップ」をご覧ください。
東京銭湯マップ:https://www.1010.or.jp/map/
なお、一時的な営業時間や定休日の変更は「東京銭湯マップ」には反映されていない場合がありますので、ご注意ください。
また、銭湯をご利用する際の注意は下記をご覧ください。
【銭湯の新型コロナウイルスの感染予防対策 その1】はこちら
【銭湯の新型コロナウイルスの感染予防対策 その2】はこちら
【銭湯の新型コロナウイルスの感染予防対策 その3】はこちら
※新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。下記の案内をご確認の上、銭湯へお出かけください。
銭湯をご利用のお客様には、既にホームページやSNS、ポスターやチラシ等でも新型コロナウイルス対策をお願いしておりますが、入浴中およびその前後にお客様同士の会話を控える「黙浴(もくよく)」にもご協力いただきますよう、改めてお願いします。
ロビーや脱衣場だけでなく、浴室でも会話を控えることは、飛沫による感染防止に役立ちます。
新型コロナウイルスが終息するまでは、ぜひ銭湯での「黙浴」にご協力ください。