全国無料放送BS12トゥエルビで絶賛放送中の「のの湯」(日曜夜7時~ 原作:釣巻和(つりまき のどか) 原案協力:久住昌之 秋田書店刊)。3人の女の子が、銭湯めぐりの“ハダカの付き合い”を通して友情を育くんでゆく、心も身体もほっこり温まる新感覚のドラマ。毎回都内~近郊の個性派お風呂屋さんが登場し、回を重ねるごとに銭湯ファンの熱い注目が集まっています!

前回、前々回と続いたこのドラマの主人公・鮫島野乃(のの)役の女優・奈緒さんのインタビューも今回が最終回。現代的銭湯女子としての素顔に、更に「いい湯加減」で迫ります!
※Vol.1はこちら。vol.2はこちら


~前回からの続き

――ロケで行かれた銭湯について、印象に残ったところがあれば教えていただけませんか?

奈緒 伺ったどの銭湯にも思い出があって、とても全部はお伝えできないかも知れませんが、ひとつずつ挙げて行きますね。

第一話 台東区日本堤 湯どんぶり 栄湯さん 
こちらはドラマの中で一番最初に出てくる銭湯です。野乃がお湯に浸かって「はあ、生きかえるー」ってなるところ、このドラマを象徴する大事なシーンを撮影させていただいたんですが、実際のお湯がとても素敵だったので、あまり演技の必要がなかったんです(笑)。助けていただいた銭湯です。ありがとうございました。

第一話 足立区千住元町 タカラ湯さん 
実は私が上京して、最初にお仕事で伺った銭湯なんです。しかもドラマの中のセリフも「ここははじめて来た銭湯なんです」でした。そこでまた一層私と野乃の距離が縮んだんです。最初に伺った時は湯船に浸かることはできなかったので、やっと入れた! って達成感もあって、思い出深い銭湯になりました。

第二話 台東区東上野 寿湯さん
こちらはすごく開放感があって気持ちのよい銭湯でした。お湯に浸かりながら話すシーンを撮影させていただいたんですが、つい友達と長話をしてしまいそうな、そんな寛げる雰囲気で、とても自然に撮影に入れたんです。

第三話 台東区上野 燕湯さん
浴室に入った瞬間に衝撃でした。わあ、かっこいい!って(笑)。ワイルドな岩山がすごく迫力があるんですよ。後から富士山の溶岩と伺って、もう一度驚きました。こちらは有形文化財なんですよね。そんな貴重なところに入らせていただいて良いのかと……(笑)。

第四話 港区南麻布 竹の湯さん 
今回の撮影で一番最初に伺ったんです。私はとろみのあるお湯が好きなんですけど、こちらの黒蜜のようなとろっとしたお湯に浸かったときに、あらためてこれからはじまる銭湯ロケにワクワクしたのを覚えています。最初は麻布にも銭湯があるんだ!? って驚いたんですけど、中に入ったらここが麻布なことを忘れてしまってました(笑)。

第五話 墨田区向島 薬師湯さん
日替わり湯というコンセプトに驚きました。毎日来る方が飽きないようにという、心配りに感動です。ぜひまた違う日に行ってみたいと思っています。そして、スカイツリーのライティングをモチーフにしたあのタワー風呂! 段々とお湯の色が変化する仕掛けがどうなっているのか知りたいです。

第六話 豊島区南大塚 大塚記念湯さん
もう、ビックリしました! 脱衣場に行くまで全くそういう気配がないのに、入ってみたらいきなり天井に宇宙空間が広がっている (笑)。でも、中のバブルのお湯はとっても普通に気持ち良くて、その意外性が楽しかったです。

第七話 船橋市薬円台 クアパレスさん
まるで宮殿でした。ゴージャスな内装に圧倒されました。もう写真をいっぱい撮っちゃいましたね。今回伺った中で一番撮ってしまったかも。男湯も見せていただいたんですが、そちらもゴージャスでした。銭湯では、反対側がどうなっているかが永遠のテーマなんです(笑)。

第八話 世田谷区奥沢 松の湯さん
他の銭湯では、撮影用に普段より少しぬるめに湯温を設定していただいてたのかもしれないんですけど、こちらは足をつけた瞬間に「あっ銭湯だ!」という感じ(の熱めのお湯)で(笑)、その本気具合がとてもうれしかったです。私も一瞬撮影を忘れて、素に戻ってお湯を堪能していまいました。

第九話 杉並区西荻南 天狗湯さん
私、ミルク風呂も大好きなんですよ。こちらのお湯はとても柔らかかったです。また、壁の富士山の絵がとてもきれいなんですよ。しかも額に入っている。額があるだけで、湯船からの風景が絵画に変わるんだなって、とても新鮮に感じた銭湯でした。

第十話 栃木市室町 玉川の湯さん
こちらでは、有名な金魚の水槽を眺めながらお湯に浸かったんですけど、だんだん金魚もお湯の中にいるような感じがしてきて、あれ、金魚ってのぼせちゃわないのかな? なんて思っちゃいました(笑)。そんな錯覚が起きる不思議な空間で、とても癒されました。建物もとても素敵ですよね。

――全軒言っちゃいましたね(笑)。続いて「のの湯」の見どころについて教えてください。

奈緒 みんなで銭湯に行く気持ちで、家族や友達と一緒に観ていただけるとうれしいです。ポップで健康的なドラマに仕上がっているので、安心してお風呂を「のぞき見」できますよ!(笑)。

――のぞき見!(笑)。最後に銭湯、および銭湯ファンにメッセージをお願いします

奈緒 今回の撮影でたくさんの銭湯にお邪魔できたのですが、まだまだ私は東京銭湯の初心者です。もし銭湯でお会いすることがあったら、おすすめの入り方とか、いろんな情報を教えていただけるとうれしいです。

――ありがとうございました。

実際にお会いした素顔の奈緒さんは、ガーリーとボーイッシュ、可憐さと茶目っ気が自然に同居する、とても奥行きのある素敵な女性でした。多忙な中のインタビューにも関わらず、ひとつひとつの質問に丁寧に答えていただく姿にも、女優という職業への真摯な思いと、周りへの気遣いが溢れていて、すっかりファンになってしまいました。若手女優の筆頭株というのも納得ですね。今後の奈緒さんと「のの湯」に要注目です!

(取材・文:銭湯ライター 品川致審/写真:望月ロウ)


■原作:「のの湯」<著>釣巻 和・<原案協力>久住昌之(秋田書店「Souffle」連載)
■監督:宝来忠昭、平波亘
■脚本:宝来忠昭
■製作:「のの湯」製作委員会
■制作:キュー・テック
■制作協力:エンテラス
■公式HPアドレス:https://www.twellv.co.jp/nonoyu/
■公式Twitter:@dorama_nonoyu

【キャスト】 奈緒、都丸紗也華、高橋ユウ、福山翔大、中村優一、根岸季衣 ほか

【放送スケジュール】
■テレビ放送:全国無料放送 BS12 トゥエルビ
本編スタート 2019年4月14日(日)夜7時00分より
毎週日曜夜7時00分~7時30分 全11話
■配信:dTVチャンネル、ひかりTVで独占先行配信

©釣巻和、久住昌之(秋田書店)/「のの湯」制作委員会

Back to TopBack to Top