今回、撮影したのは墨田区の御谷湯。

今年の5月にビル型の銭湯に生まれ変わり、リニューアルオープンをした銭湯です。建物の最上階に位置する5階の浴室は、銭湯の伝統と洗練されたデザインが見事に融合し、風情のある坪庭が至福のひと時を演出してくれています。

読者の皆さんの中には、銭湯で見知らぬ人に話しかけたり、話しかけられたりしたことが少なからずあると思います。湯船につかることで開放的になり、銭湯好きと言う共通点が、会話を楽しめるきっかけになっていることは間違いありません。

そうして、身も心も開放的になった湯上がりには、他のどんな瞬間にも真似の出来ない表情を見せてくれることがあります。

特に女性には驚かされます。年齢に関係なく肌に艶があり、少し頬を赤らめた表情が清らかな美しさを感じさせてくれるのです。なかなか撮影はさせてもらえませんが、写したくなる人ばかりです。

銭湯にはいろんな出会いがあります。御谷湯で湯上がり美人・美男を探してみてはいかがでしょう。いつまでもこんな湯上がりを楽しめる日本であって欲しいと思う今日この頃です。(写真家 今田耕太郎)

【DATA】
御谷湯(墨田区|錦糸町駅)
●銭湯お遍路番号:墨田区 34番
●住所:墨田区石原3-30-8
●TEL:03-3623-1695
●営業時間:15時半~26時
●定休日:月曜(祝日は翌日休)
●交通:総武線「錦糸町」駅よりバス。「石原3丁目」下車、徒歩2分
●ホームページ:http://mikokuyu.com/
銭湯マップはこちら

※記事の内容は掲載時の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、予め御了承ください。


imada

今田耕太郎

1976年 北海道札幌市生まれ。建築写真カメラマン/写真家。

2014年4月よりフリーペーパー「1010」の表紙写真を担当。2015年4月からはHP「東京銭湯」のトップページ写真を手がける。

http://www.imadaphotoservice.com/