組合員向けのお知らせ

中小法人、個人事業者向けの「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」につ いては、経済産業省のHPをご覧ください。
https://mirasapo-plus.go.jp/infomation/13394/


新型コロナウイルス感染症対策の重要性とそれに伴う差別・偏見をなくすための啓発リーフレットについて



¡

浴場業(公衆浴場)における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインの一部改訂について

令和2年5月に策定されたガイドラインですが、専門家や厚生労働省の指導・助言を頂いて、12月23日に一部改訂されました。すでに各店舗では予防対策に取組まれていると思いますが、地域や店舗の実情に応じた対策の参考にして頂き、今後も持続的な取組みをお願い致します。また、政府や自治体が出す情報の確認もお願い致します。

ガイドライン(PDF)


冬場における推奨される換気方法

厚生労働省より、冬場における推奨される換気方法についてのリーフレットが出されました。こちらをご覧ください。

冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法


新型コロナウイルス支援ポータルサイトの開設について

新型コロナウイルス感染症に係る公的支援施策や都道府県指導センターにおいて展開される支援活動に関する情報が掲載されていますので、ご覧ください。

新型コロナウイルス支援ポータルサイト


浴場業(公衆浴場)における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインについて

新型コロナウイルス対策専門家会議は5月4日の提言で「今後、感染拡大の予防と社会経済活動の両立を図っていくため、事業者ごとの具体的な感染予防を検討し、現場にて創意工夫をしながら実践していく事を求めたい」と示し、また政府対策本部は「各業種別のガイドラインを作成するなどの自主的な感染防止の取組を進めること」としました。

これを受け、専門家会議の提言の中にある基本的な考え方や留意点、新しい生活様式の実践例等を踏まえ、専門家や厚生労働省の助言を頂いて感染拡大予防ガイドラインをとりまとめました。

すでに各店舗では予防対策に取組まれていると思いますが、地域や店舗の実情に応じた対策の参考にして頂き、今後も持続的な取組みをお願い致します。また、政府や自治体が出す情報の確認もお願い致します。

浴場業(公衆浴場)における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン


感染症拡大により特に大きな影響を受けている中小事業者向けの「経済産業省・持続化給付金」の申請受付が始まりました。詳しくは経済産業省HPをご覧ください。

経済産業省「持続化給付金に関するお知らせ」

コロナによる売上の減少に直面する中小事業者の「家賃支援給付金」が始まりました。詳しくは経済産業省HPをご覧ください。

経済産業省「家賃支援給付金に関するお知らせ」

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方へお知らせ

国税庁「猶予制度ついて」

令和2年度補正予算 小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)についてのお知らせ
(お問合せ、申込先は、各地域の商工会もしくは、商工会議所です)

ダウンロード用コロナ対策のポスター

「公衆浴場の災害時マニュアル(浴場経営者向け)」を公開しましたので、ぜひご覧ください。

令和元年度厚生労働省委託事業「生衛業の生産性向上を図るためのガイドラインマニュアル」下記からご覧ください。

厚生労働省:生活衛生関係営業の生産性向上を図るためのガイドライン・マニュアル